忍者ブログ

―The blue moon look for the reason.

ジャンル傾向混沌ブログ / 現在ブログよりROのSNS更新中心となっております。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンのりべんじ!

というわけで、前回はモドキだったパンをちゃんと頑張って色々やって、4回目?くらいでマトモに焼きあがったのでレシピアップ。

ふっくり
<手捏ねふっくりパン>
[ 材料 ] パウンド型1本分+ちび丸パン2個分くらい。
・強力粉:120g
・薄力粉:30g
・砂糖:20g
・塩:ひとつまみ(2gくらい)
・サラダ油:20g
・牛乳:100ml
・ドライイースト:3g
…多分サラダ油じゃなくてバターにしたほうが、より美味しいパンになるかと…。

[ 作り方 ]
1.牛乳を耐熱容器に入れてレンジで30秒~40秒くらい加熱する。ドライイースト、砂糖を入れてよく混ぜる。塩も入れて混ぜる。
2.強力粉と薄力粉を加え、ひとかたまりになるように手で混ぜる。まだ捏ねなくて良い。
3.ひとかたまりになったら、打ち粉をした台でひたすら捏ねる。ぐいーっと引っ張ってまとめて、引っ張ってまとめて、って感じで10分~15分くらい。ずっとやってると結構綺麗に伸びるようになってまとまってきます。ここの捏ねがふくらむポイントなので頑張る。
4.サラダ油(分量外)を塗った耐熱ボウルに丸くひとまとめにした3の生地を入れて軽くラップをし、オーブンの醗酵機能(40度)で40分醗酵させる。
5.醗酵した生地を再び台へ出し、優しく押してガス抜きをする。8等分くらいにしてそれぞれ丸くして硬く絞った布巾を被せて少し置く。5の作業開始時間から数えて10分くらい。
6.成形する。今回はパウンド型に、等分した生地2つ分を一つにして丸めたものを3つ入れました。残りの2つはそれぞれ丸めて丸パンに。
7.成形したパンに霧吹きをして、再びオーブンの醗酵機能で40分醗酵させる。このとき熱湯を入れた耐熱カップなどを一緒に入れておくとより乾燥を防ぎやすい…と思います。
8.醗酵時間が終わったら、好みで溶き卵をはけなどで塗って照りを出しても良いです。熱湯を入れた耐熱カップを入れていた場合は耐熱カップはもう出してオッケー。
9.190度のオーブンで15分~20分ほど焼成します。途中で上の方が焦げそうだったらアルミホイルなどを被せて下さい。

オーブンは予熱したほうが多分綺麗に焼ける…かもしれません。
うちはオーブンレンジが一台なので予熱なしで焼きましたが、綺麗に焼けました。

型ですが、今回は100均で売ってるパウンド型(100円のほう)を使用しました。

外側がふわふわ、とはいきませんが、市販されてるコッペパンのような感じです。味もそんな感じ。
醗酵が思ったとおりにふくらんでくれたのでとっても満足です♪
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
暁 戒理
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © ―The blue moon look for the reason. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]