舞台は私が通ってた小学校で、でも夢の中で通ってる子は高校生くらい?なんですよ。
私は通ってるんだか転入してくるんだかわかんないんですが、ともかくあんまりなじみがない?みたいな感じで居るんですが。
で、何故か飛び降り事故?自殺?みたいなのが一日で3回ほどあって。
確かうち二人は男子生徒だったよーな…。
でもリアルな飛び降りとかじゃなくって、地面に倒れて血だけじわじわ広がるようなのだったんですけども。ほら、刑事物とかでよくあるアレです。
でもなんか慌ててるの私だけで、夢の中の友達も、他の先生方?も特に慌てた様子もなくふつーにスルーしてて、救急車だけは呼んで放置みたいな。
えぇええー?と夢の中の私もちょっと周りにびっくりしつつ。
で、場面が飛んで(?)、私一人で行動してて、奥のほうの教室に自習する為に行くんですが、その教室で自習してる人たち(というか普通にその組の人たちが全員居たっぽいような)と目が合って、あ、これやべぇとなんか直感的な何かを感じて「あ、いや、なんでもないです…」って教室を出てそそくさと夢の中の友達の居る場所まで戻る途中、なんか後をつけられてるってのがわかって焦りつつも気付いてない素振りをしつつ戻るんです。
で、途中でその後をつけてきてたのがさっきの教室に居た可愛い女の子で、詳細は覚えてないんですが(というかそもそもそんなのあったのか)パン切り包丁みたいなので切りかかってくるんですよ。
でもあれって人を襲うのに適してない刃物なので、慌てつつも女の子を宥めながらとりあえず私は何も持っていなかったので素手で刃先を掴んで(夢の中とは言え凄い行動だ自分)、それでも女の子が止まってくれなかったんで、こう…思いっきり包丁を別の方向に曲げて包丁を折っちゃいました。
パン切り包丁の形を知らない人は、サバイバルナイフみたいな持つとこで刃の部分だけ細長いものと思ってもらえれば…20cm~30cmくらいはあるはず?
まぁ普通はそんな簡単に折れるわけないんですが、夢の中ですしね…。
で、その後はなんだかんだととりあえず女の子が落ち着いてくれて自分の教室に戻っていきました、と。
それを少し離れたところから誰か男の子が見ててですね、その子は名前も出てきて、井上くんって言うんですが。
で、その井上くんもなんか物騒な雰囲気だったので、見られてることに気付かないフリで友達のとこに戻ったんです。
井上くんには何故か名前が二つあるみたいで、二重人格なのかな、と夢の中の私は思ったんですが。その名前も出てきてたんですが起きたら忘れてしまいました…なんか変わった名前だったんだけどな…漢字3文字くらいの。
やっと友達と合流して、さっき井上くんがなんか私のこと見てたんだけどまた襲われたら(命の危機的意味で)どうしよー、とか、井上くんって~~~と~~~って名前あるみたいだね、二重人格とかなのかなー、とかいう会話をしていると。
会話してた友達のうち一人が、「あれ、後ろに居た子居なくなってる」とか呟くんですよ。後ろっていうのはその友達の後ろに誰か居て、居なくなってたのに今気付いたってことなんですが。
なんでかそれが井上くんだって私は気付いて「え、ちょ、待ってよ私死んじゃうよ!」と声を上げるんですがまぁ後の祭りってやつですね。夢の中とはいえ友達がみんなやけに軽い気が…。
やっぱり友達の後ろに居て話を聞いてた?のは井上くんだったらしく、彼がこう、サバイバルナイフを持って私の後ろからやってきて私の左側の肩甲骨の辺りをさくっと突き刺してくれました。
こう、上手く肩甲骨を避けて奥までさくっと。今思うと心臓側ですね。
なんかどうも二重人格の話が話題にしちゃいけない話だったようです。直感で夢の中の私はそう思ったんですが…なんでだ。
慌てて井上くんの方に向き直ると、彼はいつの間にかナイフから手を放してて、私の背中にナイフが突き刺さったままだったんで、私はナイフを自分で抜いてーって辺りまでは覚えてるんですが、その後はよく覚えてません…。
うーん、妙な夢ですよねー。
ちなみに女の子はゲームとかで出てきそうな金髪のかわゆい子でした。ツンデレ系?見た目は女子高生っぽい感じ。10代半ばかちょい上くらいかな。
井上くんは年下っぽい黒髪の男の子で、女の子と同じ年代っぽい感じでした。
しかし逃げる夢じゃない場合の私の戦闘能力は異常。
刃物を素手で掴む夢を見たのは実は初めてじゃないんですよねー。折ったのは…多分初めてですが。
あと刺される夢も初めてじゃないですね。
意外と物騒な夢見てるな私。物騒だからこそ起きてからも覚えてるのかも。
でも追いかけられて逃げる夢とか、ホラーな夢とかと比べればこういう夢のほうがどんとこいって感じですね。精神的に。
だって対抗できるってだけで十分ですよ。逃げる夢とかホラーな夢は基本的にやられるだけで自分からは何もアクションを起こせないですからね。
この記事にトラックバックする