忍者ブログ

―The blue moon look for the reason.

ジャンル傾向混沌ブログ / 現在ブログよりROのSNS更新中心となっております。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4二周目プレイ記録 / 1

一周目クリアしてからそんな日数は経ってませんが、二周目開始してみました。

今回は最初からネタバレ全開です。

…というかむしろ、ネタバレを準拠としていろいろ喋ってます。謎とか判明したこととか考えたこととか。
選択肢はまぁ、基本良い人だけどちょっと変わってる?くらいの感じで選んでます。
初日~4月18日、雪子姫ラストのセーブまで。

ではでは、二周目プレイ記録、続きでどうぞ。

※二周目主人公:七海 庚(ななみ こう)
ほとんどの場合主人公って表記してますが、たまにひょこっと出るので。



ということで、クリアデータから二周目開始です。
難易度は今回はノーマルで。
エキスパートやろうかとも思ったんですがチキンなのでやめました^p^

あれ、二周目でも名前は変更できるんですね。
なんか名前も引き継ぐものだとばかり思ってました…。
えーと、じゃあせっかくなんで、P4二次用の子の名前でも使ってみましょう。
七海 庚(ななみ こう)で。
もともとP4主を見たときに浮かんだのが「ななみ」とか「みなぎ」とかなんかそんな感じの響きだったんですよねー。
ちなみに名前の方を七海にすると、某主花サイトさんのあの人とカブります。うん。
一周目の九重名月、は確かイメージカラーとか見てて浮かんだ名前だったような。

ふと思ったんですが、主人公はなんで稲羽市に来る時にこっちの高校の制服着てるんだろうw
私服でいいんじゃ…w
補導されるからかなあ??

駅にて堂島父子と出会い。
あ、遼太郎さんとも握手してたんですね。忘れてました…。
照れっこな菜々子ちゃんとか懐かしいというか新鮮すぎるww
これはこれでかわういですね!
そしてガソスタ。こんにちはラスボス!
「らっしゃーせー。」
たったったって駆けてきた。
これ声つきでしたっけ?あれ、てっきり声なしだと思ってた…。
ただ立ち絵がついてなかっただけだったのかな?
遼太郎さん「都会から、今日越してきてな。」
あぁー、ここで外界から来た人間って認識したのか…。
しかし声が可愛いなイザナミたん。
ダメだ、あのですます口調バージョンばっかり思い浮かんで普通にしゃべってるだけで可愛くみえるw
なんで高校時代のことがイザナミたんはわかるんだろう…?
人間を見てきてるからかなあ?それとも記憶を読み取ったりも出来るのかも。
握手で振動。
一周目はてっきりただの握手の動きのせいだと思ってたんですがまさかこことはねえ…。
アクションゲームとか他のRPGやってる人だと普通に気づかないですよコレ…。
ダメージくらうと普通振動しますもん…でも思えばP4は食らっても振動しないんですよね…。
菜々子ちゃんはイザナミたんに近づかないですねー。車の陰から見てくる感じ。
なんとなく怖いってここで思ってたのか…。
もういっそ自宅と言いたい堂島家へ到着。
ご飯を食べようとしたその時、遼太郎さんの携帯に電話が。
あー、ここで行方不明の知らせ?かな?
確か死体が上がったのは次の日学校に居た時だったような…?
てことは主人公がガソスタか堂島家でくつろいでいた頃にやっちゃったってことかなあ。
初ジュネス!
菜々子かわいいよ菜々子。なでくりたい。
冷蔵庫。
>ラップがかかったチャーハンがある…。
>食べてみようか…。
来て早々誰かのチャーハンを食べる主人公とかもう人としてどうなのwww
そっとしておいた。
P3主は「どうでもいい」ですが、P4主は「そっとしておこう」ですよね、口癖っていうか、行動?
ちなみにまだこの段階では△ボタン押してもステータスは見れません。
ベッドへ。
良い夢が見られるかも…。
って、あの真実を垣間見る夢のことですかwww
それとも好感度が上がる夢のほうかな?そっちのほうが可能性高いか。

夢の中。
よく見るとタイルもそのままなんですねー、そこまで覚えてなかったなあ。
あー、扉も黄泉比良坂のまんまだったんですね…最初に陽介と千枝ちゃんと一緒に行くマンションの扉みたいだったような、と思ってました。
開き方が演出の為かゆっくり。
人影はイザナミたんっぽくなく、あれです、コナンの真犯人のアレみたいな感じがうっすらと霧の向こうに見えますね。
早速ペルソナでジオ。
庚は「っぬぁ…ッ」みたいなちょっとびっくりした声を出してくれました。
そうだよね夢の中とは言え最初はびっくりするよね!
あれ、ペルソナって言ってくれないな…夢の中だとまだ言わないんだっけ??
一周目は割と普通に言ってたような気がしたんだけど…気のせい?記憶違いかなあ。
ただのランダムって可能性もあるけど。

朝、菜々子と朝食。
「夜は、かってくるの。お父さん、つくれないから。」
俺が作ってやるよ菜々子ーーー!!という気分にさせてくれます。
というかもう余裕がある日は主人公が菜々子と一緒に料理してるというのが脳内デフォです。
あぁんもう菜々子かわいいよ菜々子。

学校前交差点、相棒初登場です。
電柱で股間を殴打。相変わらず美味しい男です。
>あれは痛そうだ…
>そっとしておこう…
まあ、知らない相手だしなあ、ここではまだw
印象深すぎて二周目もまた↑をメモってしまった…。
番長の反応が毎回素敵過ぎる。
って、門のところで左側を傘持たずに走ってるのは3Fのなぞなぞ先輩じゃないか!
モロキン懐かしいなー。
今回はちゃんと「誰が落ち武者だ」を選択しました♪
腐ったミカン帳とかw
そして再び股間殴打の陽介。
かわいそうすぎるwww
千枝ちゃんは陽介に対してだけはやたら酷いですよね(笑)
ジュネスでの買い物も全部陽介支払いにしちゃうし…なんでだろう?
成龍伝説の恨み根深すぎだろwww
それ以外は本当に良い子なんですがw
>かなり痛そうだ…
>そっとしておこう…
やはりスルーの主人公。まあ、声を掛けようにもどうにも出来ないわけですから仕方ないけどw
門のところで勇者(笑)のあの人。
てっきりマヨナカテレビで雪子が映ったのかな?と一周目は思ってたんですが、この段階で映ってるわけないので、やっぱりただ美人で話題があるから的な感じだったのかなあ?
「ほら、もう行こ。なんか注目されてるし」のところで、左側奥に居るのは実習棟2Fのはじっこに居た先輩っぽい。単にグラが同じだけかなあ?
事件現場付近。
アダッチーここで吐いてるんですよね。だからあの展開はないと思ったんですけど…。
うーん、死ぬとは思ってなかっただろうし、遺体はシャドウに殺されてるから結構アレだったのかもだし、仕方ないのかな?
単純に遺体のグロさとか血のにおいとかで吐いてるんじゃない気がします。もっと精神的なアレとか。
でもそれだと次の犯行がなー。
一線越えちゃったから、少しずつ変になってっちゃったのかもしれないなあ。
あそこでテレビに入れなければ、とか、まさか死ぬなんてそんな、とか、自分が殺したわけじゃないけど、自分が殺したんだろうか、とか。
そんなことを多分ぐるぐるずーっと考えてたんじゃないかなあ。根っこは悪い人じゃないですし。
アダッチーの内心を考えてたらちょっと萌えてきた…(まて)
某サイトの方も言ってたんですけど、遼太郎さんもどんどんデレてくるから多分やらなきゃよかったなー、でももう取り返しつかないしなー、バレないで欲しいけど、でもどうせバレるのなら、この人が暴いて欲しい、とか、でも知って欲しくない、とかそんなこと考えてたらもゆる。
あ、びーえるとかそういう話じゃないですよコレ。
ジュネスで癒される。
似てるね、を選ぼうとしたんですがやっぱり一周目と同じくジュネス!を選びました。
お兄さん一緒に歌っちゃうよ!
自由行動。
「お父さん、いつかえってくるのかな…。」
>菜々子は不安そうに、ぼんやりとテレビを見ている…
>そっとしておこう…
これが後々手品で気を紛らわす、とかやりだすとはプレイヤーも予測していなかった。

4月13日朝。
左側を歩いてるのは、だいだら.に通ってるのをお父さんに止められている教室棟に居るメガネ美人なあの子っぽい。
そして陽介はPVのポリバケツです。ごろんごろん。
主人公はぶっちゃけ素でSだと思うんですが、私は陽介を可愛がりたいので普通に「ケガはないか?」を選びました。動画で見よう、うん。多分誰かはアレを選んでいるに違いない。
しかし陽介はホント懐が広い子ですよねー。大人だ。
小西先輩との会話の選択肢、○連打してると「ウザイ」が一番上にあるというトラップがw
ここは無難にそうでもない、かな?一周目は確かイイヤツだ、を選んだような…?
夜、マヨナカテレビ。
小西先輩だと思ってよーっく見てると、普通に見えましたね…。
一周目はただ人影?らしきものが映ってたような?としか覚えてなかったです。
今回はじいーっと見てたんで、小西先輩がもがいてるとこの背景が小西酒店のとこだってのまで見えた。あれって商品ケースの光ですよね??
そしてめりこむ主人公が相変わらず素敵すぎる。

14日、放課後。
陽介の「もる、もる!」は地味に迷言ですよね(笑)
本当に陽介は美味しい上に良い子ですね。
「若干、ケツが割れた…」の台詞がすっかり忘れてたころに来たのでうっかり噴いた。
飲み物飲んでたら危うかった…。
「だから、どっからだよ…!」に対する選択肢。
一周目は「出口を探そう」にしたんですが、今回は「落ち着こう」で。
終盤分岐の「落ち着け!」に掛けているのはお分かりですかね。
あー…禍津稲羽市の出入り口なんだから、扉の柄も同じですよね。
配色は覚えてたのにイコールではつながってなかった…。
そして、マンションの外に見えるのは…もしかして禍津稲羽市?
てか、てっきり一周目だと未遂だと思ってたんですが…ちょっとまて陽介wwww見えたwwww
本当にしてたんですね(笑)
そして、一周目ではどんな深層意識?と思ってた椅子と首吊り用ロープですが…。
これって、突き落とされた山野アナが自殺しようとしたんじゃ…?
あー、でもそれだと死因が特定されないのは変か…。
ポスターを切り裂いたのは多分山野アナのシャドウっぽいですが…。
そして広場でクマと出会い。
テレビを出た瞬間に振動。
これは特に意味はない、のかな…。

15日。
改めて見ると、これは親しい人間が見るにはキツイ死に様ですよね…。
学校集会。
14日のマヨナカテレビでも苦しむ小西先輩が見れたようです。
でも13日のマヨナカテレビでも見れたよねえ?
タルタロスみたいに時間経過がつながってるのかなあ…でも一種の同時存在世界なわけだから時間軸は同じだと思うんだけど…。
リアルタイムじゃなくて、見たいと思うものを映す…だから、なのかな…。

陽介とテレビの中へ。
到着時、振動あり。
うーん、イベントシーンのみ振動ありなのかな?
この時点でのクマが強気だったり弱気だったりするのって、初めて話す人間相手だから、なのかな?
感情を学習してるのかも。
クマの頭をはずした瞬間、!!マークが出るのは主人公だけ。
何気に陽介には出てないですね。
小西酒屋へ。
イザナギたんかっこいいよハァハァ。
でもやっぱりムービーの主人公のあくどい笑みがたまらんwwww
かっこよすぎるだろ主人公www
さすがPVだけで私にSだと思わせただけはある。
初戦闘。クマのナビゲータも久しぶりですね。
しかし陽介はほんと良い子だなあ。クマ落ち込ませちゃったって気付いて瞬時にフォロー入れるとか普通の高校二年生には出来んだろこれw
一周目当時はいつか全部お前がこの町に来たからとかそんなこと言ったりして逆切れされるんじゃないかと冷や冷やしていた私を許してください。テレッテの悪夢なんです。
ここ、最初見たときはシャドウの声なんだよなーとは気付いていたんですが、小西先輩はこの声を否定したからシャドウに殺されたんですよね…。
そう考えると凄く悲しいなあと思います。
陽介のことだから、どっかでそのことにも気付いてるのかもなあ。
シャドウが敵の姿になるとき、本体が倒れるのは、やっぱり自分の中のものが別のものに具現化するー的な負荷のせいなのかな?
それとも単にシャドウの放つ空気みたいなのにダメージを受けるとか、単なるショックだとかそのへんなのかなー。気になる。
これ、倒れなかった人って生田目とアダッチーくらいですよね。
彼らの場合影と同化してたっぽいってのと、愚者ーズだってのもありますが…。
陽介の影「いつまで耐えられるかな?」が妙にエロく聞こえた私は自重すべき/(^o^)\
主人公「ペルソナ…!」…見えた!
いえあの、その…イザナギたんの後ろがぺろりと、ええとその…なんかいろいろすいません…。
割と普通のズボンっぽい感じでした。
股間ガードはなんでついてるんだろう…あの部分だけは謎だ…。
戦闘終了。戦い終わるとシャドウがしおらしくてなんだか撫でたくなりますね。
一周目はそれも陽介らしさだ、だったかなあ?と思って、一周目のメモを見てみたら、一周目でも影可愛い言ってますね\(^o^)/私自重
選択肢についてはメモってなかったです。多分陽介らしさ~か誰だって~だったと思ったので、勇気を持て、にしてみました。
前回は苦笑されたような気がしますが、今回は「勇気…」とつぶやかれただけでした。
割と良い選択??
テレビの外へ戻りました。
あーもう千枝ちゃんかわいいよ千枝ちゃん。こんな子居たら抱きしめちゃうね!
自宅へ。
>家事を手伝うことにした。
微妙に危なっかしい手つきながら2人で楽しく皿洗いを想像して一人で悶えた。
でもきっと間違った想像じゃないよねこれ。
そしてステータス画面ktkr
勇気:豪傑/根気:タフガイ/寛容さ:オカン級/伝達力:言霊使い/知識:生き字引
うむ、これを確認すればあとはコミュ上げに日数を使えると確信が出来た。
イザナギたんは何気に闇無効なんですね。さすがです。
陽介は雷に弱くて、主人公は風に弱い…これはもゆる。
雪子と千枝ちゃんもなんかそんな感じですよね、確か。
そういえば所持金も引き継がれてました。現在所持金48万ちょい。
一周目のラストでノルンを作らなければ倍くらいいってたんですが…まぁそれは仕方ない。
この時点でこれだけお金があればまぁまぁでしょう、うん。
ペルソナ全書から召喚したら一気に減りそうですが。
菜々子に話しかけると、「二人でおさらあらうと、早いね」って!にこーって笑顔で言ってくれるんですよ!たまらん。
一周目の記憶に残ってませんでしたが、↑の妄想は普通に行われていたことが発覚しました。
もう主人公も菜々子もかわゆすぎる。

16日、朝から陽介コミュゲットです。
放課後はジュネスへ。
>何かに噛み付かれた!
のとこで振動。
陽介と携帯番号を交換しました。いえーい。
場面変わって遼太郎さんサイド。
アダッチーは殺しを主張してますけど、これはどういった意図からなんだろう…?
ここでコレは事故死ですよとか言ってたら変な違和感を与えちゃうから、とか。
「ですよねえ…」がちょっと楽しい声だったような。気が。
マヨナカテレビ。
相変わらず雪子姫はえろかわいいですね。

17日。
ここでアダッチーが情報をくれるのは、単に面白がってる部分があるんだと思うんですよね。
でもこの時点ではまだ主人公たちの能力っていうか、そういうのは知らないはずだと思うんで、1割の良心と9割の楽しみみたいな感じでしょうか。
愚者ーズは他の人よりもシャドウに耐性があるっぽいんで、シャドウ状態の時でも真実の割合が結構高い気がする…ような。
FES的なモノが出たら主人公の影が出てきてくれないかなあーと、本編で叶わなかったラスボスに夢を見ていたりします。
絶対主人公の影とかがラスボスとかだと思ったのになあー。
やっぱりプレイヤーによって性格が違うから出てこないんですかね…。
真実の影、じゃなく、P3みたいにみんなの記憶の影、とかだったら出てきても大丈夫な気はするんですけど。
テレビの中、雪子姫の城へ。
「これ、クマひとりで集めたの。センセイにあげる!」
あーもうかわいいなあクマ!
こう、ただただ無条件の信頼みたいな、そういう懐き方ですよね。かわいい。
通常戦闘。
この時点だとまだ主人公のほうが陽介よりも速が高いんですね。
うーん、りせのエネミーサーチと宝箱サーチが恋しい。
抑圧された内面、それが制御を失ってシャドウが出る…。
ということは、主人公はその抑圧された内面の制御力が異常に高いってこと、なのかなあ…。
イゴールのからっぽ、という言葉から察すると逆に抑圧されてるモノ自体がない、という意味にも考えられる…うーん、どっちなんだろう。
千枝ちゃんの影戦。
トモエで残念なのは、なぜ全身タイツになってしまったのかということですよね。
敵バージョンのときはお色気いっぱいだったのに…悲しい。
そして陽介は相変わらず良い奴。
千枝ちゃんを説得してるとき、よくあれだけ言えるなあ、と感心しちゃいます。
頭の回転が速いんだろうなあ。
選択肢は「今度は一緒に行こう」で。
帰宅後。
この時点で遼太郎さんに怪しまれております。
今回はその場しのぎじゃなく、嘘をつかないでいこうと思っているので、選択肢は「心配しなくていい」で。
この選択肢だと、別に重い空気にはなってなかったような気がするのですが…。
遼太郎さんはほんとに良い男です。菜々子は良い妹…かわいいなあ。
と、ここからいつもの自宅BGMに。思えばずっと雨だったせいでBGMなかったですね。

18日。
今回は選びましたというかやっと選べました、というべきか。
選択肢は当然「惚れるなよ?」であります。
千枝ちゃんかわいいよ千枝ちゃん
そんな千枝ちゃんの頬染めグラに私がキュンときました。かわいいなあもう!
その後の選択肢も当然「ストレートに聞く」です。
今回千枝ちゃんを恋人にしたいくらいかわういですね。たまらん。
女子はみんな可愛いよね!男子も可愛いけど!
ちなみに二周目は恋人なしで友情オンリーで行こうかと思っております。
三周目やる場合はフル恋人にしようかと(悪い男)
放課後。
2F奥に居る終盤ヤンデレ気味な女子生徒に話しかける。うーん、結局あの人って誰だったんだ?
そして男子トイレへ。今回は呪殺ペーパーを一発でゲット。いえーい。
3Fでアフロのなぞなぞ先輩のクエスト23をクリア。
商店街のバス停に居る男子生徒「事件の犯人?…やっぱよそもんだろ」お前すげーよ…!
この子って、確か従兄弟が病院に入院してて、どんどん従兄弟と仲良くなっていく子ですよね。
四六商店前の自販機でリボンシトロンを5本購入。一度に購入できる数は5本だけのようです。
しかし1本でSP10回復、ということはキツネよりも安いんですね…知らなかった…。
ベルベットルームで、とりあえずノルンと、それ以外は早めに手に入るコミュのアルカナのペルソナを1体ずつ召喚。それなりに強いのを入れたりしたので、所持金が28万ちょいに…20万も使っちゃったんですね…。
後はどんどんお金が減る一方だと予測できるのが悲しい。
プラマイゼロくらいになればいいけど…。
とりあえず、準備も終わったんでジュネスへ。雪子の部屋の前くらいには行きたいかなあ。
テレビの中。
あれ、この時点だとパーティメンバー勝手に入ってるんですね。
いつから選ぶようになるんだっけ…5人になってからだっけ?覚えてないや…。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
暁 戒理
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © ―The blue moon look for the reason. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]