忍者ブログ

―The blue moon look for the reason.

ジャンル傾向混沌ブログ / 現在ブログよりROのSNS更新中心となっております。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOW-RM2のプレイログ - 8

恒例のリアルタイムでメモったプレイログさらし、その8です。

現在主人公の職経緯は、狩人Lv27(前回)→モンク→忍者→魔術師→ビショップ→海賊Lv53。
今回の進行は、獄門洞初回から、ニアタ・モナド初回イベント及び3つの目的まで。

続きでプレイログログ。

狩人がLv30になって、忍者の項目も出ましたー。
先にモンクに転職しておこうと思います。
拳系は私には合わないようですので…orz
そういえば、今思い出しましたがレジェ途中で終わってました私。
もうホント合わないんですよね!ちゃんと考えて戦う人じゃないせいでしょうけど!

今まではちゃんと全員分装備をいちいち買ってたんですが、装備所持限界までいってたのでついでに色々外して売っぱらいました\(^o^)/

そしてモンクがLv30になったので忍者に転職しました。
もう、ホント、格闘家とモンクは合わないわ…orz

忍者がLv36になりました。
いや、↑のすぐ下に書くとまるですぐなったかのように見えますが、地道に再発クエストをこなしまくった結果です(笑)
忍者は拳系よりは使いやすいですが、多分Lv60くらいにならないと真価を発揮できない気がするなあ。

というワケで、久々に魔術師Lv30に転職です。
ビショップより魔術師の方が使う魔法が使いやすい気がします。

で、転職がてら、Lv上げに飽きたので重要クエストを受けようと思います。
あ、スキット回収してない…ま、いいか。

カノンノ・コレット・主人公の3人で新しいダンジョンへ向かいます。
主人公を魔術師にしたから、カノンノには前衛になってもらわないとヤバいかなぁ。
まぁ行ってみてから考えましょう。

獄門洞は見るからに日本風ですねえ。ROで言うアマツな雰囲気。
すずちゃんの故郷の近くらしいですね。それならすずちゃんも同行してても良かったんじゃ…。
うわー、すっごい綺麗です…。
散る桜とか朱塗りとか好きな人には堪らないマップですねこれ。
当然私も大好きです!和風いいね和風!
一層目:此岸…ってことは、彼岸とか出てくるんでしょうか、名称。

敵とのバトル…なかなかキツイです。魔術師だから殴りにいけないジレンマwww
カノンノはとりあえず術封印しとこう。コレットが凄い勢いでHPなくなってくので。
うーん、しかし光が弱点ならビショップになっとけば良かったかな?
まぁ今更だしクエスト受けちゃったので魔術師で頑張りましょう。
しかし、女の子二人戦わせて自分は後ろで呪文詠唱って…男主人公だから情けなく見えるwww
割と低Lv構成だったので、ちょっと狩りしたら一度船へ戻ります。

みんなに話しかけると、重要クエスト受けた後だからか台詞に変化が。
クロエが…「忍」のことを「SHINOBI」って…(笑)外人さんみたいな反応だな!外人ですけど。
パニールはほんと、お母さんって感じですよね。どっちの気持ちもわかるからつらいなあ。

賽の河原ktkrwwwwww
と、ぶらぶらしてたらカノンノがLv45になり秘奥義が解禁になりました!
え?「秘奥義は積極的に」?
交換するの忘れててまだ持ってません\(^o^)/サーセンwwwww
ナイトレイドが凄く…背景に溶け込んでて見辛いです…。
なんかこの調子だとコレットもすぐLv45にいきそうかも。

次は三途の川マップです(笑)これ越えたら「彼岸」マップとかあるんですかね?w
入った真横にセーブポイントがあるのはボスフラグなの?
ビクター青年を発見しました。
なんかビクター青年の周りにはセルシウスの時のような黒いモヤ…「負」ですね、が纏わりついています。
と、思ってカノンノが声を掛けているのを見ていたら、感情を爆発させたビクター青年がモンスターになりました。
何だっけこのモンスター、見覚えがあるんですけど…。
モンスターを覆ってるピンクい紐っていうか光っていうか魔法言語かもしれんけど、あれはなんだろう。
カノンノ「これは…どうすればいいの…!?」
で、イベント画面が終了したので、そのままボス戦に自動突入か!?と思っていたのですが、普通に操作できる状態になってびびりました。
セーブするなり戻ってレベル上げするなりボスに挑むなり好きにしろってことですね、わかります。
(戻ってないので戻れるかどうかは知らないです)
親切設計すぎるだろwwwwww
とりあえず、ここに来るまでで、主人公(魔術師)Lv41、カノンノLv45、コレットLv44になってたので突っ込んでみようと思います。
いけるかなー。

あ。モンスターの名称はそのまんま「ベヒモス」でした。名前を見た瞬間ブロントさんが浮かんだ私は中毒でしょうか。
弱点属性がやっぱり「光」…!光魔法なんて魔術師は使えないよ!
そこそこ回復アイテムは使いましたが、途中で死者が出るなんてこともなく倒せましたー。
あ、コレットにアイテム盗ませるんだった……ま、まぁいいや。
そしてやっぱり主人公の力で黒いモヤを取り払います。

さて、魔術師がLv41になりましたが、獄門洞でLv上げするには(パーティメンバーの職業にもよりますが)あまり向いていないような気がしたので…うーん、僧侶かビショップ…光魔法があった気がしたのでビショップに転職しました。
→光魔法は最初の魔法だけでした\(^o^)/

さて、新しいクエストは、と…。
ルークが「2人で修行!」クエストをだしてきてますねー。ナイトレイド討伐ですか…。
主人公が前衛だったらいけそうですが、Lv31のビショップじゃちょっとキツイのでまた今度。
…あ、今思い出しましたがアッシュの個人依頼クエスト2をまだ受けていませんでした。
く、くそっでもビショップじゃきびしいのかな…!

世の中では紛争やら犯罪やらが多発しているようです。
アッシュに話しかけたら、「お前はラルヴァを、いや負を払う力を持っているのか…?」といわれました。
まぁ世界樹じゃなきゃ無理くらいまでいかない大きさの負ならなんとかなるんじゃないですかね。

三途の川の先のマップはまだ未開通のようです。ちぇっ

クエスト行って戻ってくると、カノンノに薬品運びの手伝いをお願いされました。
リフィル先生が何やら石版?のようなものを見ています。
と、その石版に書かれた文字を、カノンノが読んでしまいました。
カノンノ自身も戸惑った様子で、俯いて立ち去ってしまいます。
「声」に関係しているのでしょうか?
ちなみに書いてあったらしい文字は、「我はニアタ・モナド、ディセンダーの玉座なり」だそうです。

クエストへ行って戻ってくると、今度はリリスが船へやって来ました。
おたまゲットの時から待ってましたよ!
実はデスティニーでは闘技場行ってないのでリリスと戦ったことはないのです。
うーん、しかしリリスはかわゆいなあ!
顔も結構スタンと似てますね。スタンが女の子だったらリリスみたいな子なんだろうか。
あ。もちろん外見的な意味で、ですよ。

個人依頼クエスト、えーと、駆け足でやったのでメモなんですが。
クレスからの薬草5個納品依頼を終わらせました。
で、個人依頼フラグのスキットは、イリア、ロイド、プレセア、クレア、ファラのを見ました。
アッシュからの依頼は2人で修行クエストだったので、もうちょいLv上げしてからか近接職になってから受けようと思います。

カノンノとのイベントで、自分があの文字を読めたこと、文字から語りかけてきたこと、そしてそれが、カノンノが聞いていた「声」と似ていることに不安を隠しきれないようです。
てことは、カノンノの聞いていた「声」は、ニアタ・モナドの声なんですね。

個人依頼クエスト、イリアのハードチーズ納品、ファラのハードチーズ納品、プレセアの同行依頼、ロイドの同行依頼、クレアの薬草納品依頼を終わらせました。

ゲーデはほんと切ないなあ…つらいなあ。

アッシュに話しかけてみたら、どうやらアッシュも船の改修工事を手伝わされているようです。
なんだかんだ言いながらもちゃんと手伝うアッシュは良い子だなあ(笑)

船の改修が終わりました。

いつまでも「声」に頼って生きていくわけにはいかない、とカノンノは例の海域へ行く覚悟を決めたようです。

またアッシュに話しかけたら「チッ 何か用か…」と、意外と友好的な返答を貰いました。
やったね!でもどうせならもうちょい仲良くなりたいものです。

ミントに話しかけたら、人が増えてきて心強いが、どうも自分の胸に視線がいっているのが…と複雑そうな表情です。
さすが元祖ボインちゃん。メロンちゃんの元祖はしいなでしたね。

と、どうやらニアタ・モナドの海域へ着いたようです。
甲板へ出てみると、カノンノの呼び声でニアタ・モナドが浮上してきました。
カノンノは…両親の声では、という希望を捨てきれていないようです。
ここで普通に自由行動に戻りました。
えっと…もしかして重要クエストとして依頼が出てるのかな?

ならば、行く前にアッシュの個人依頼クエストをこなしてこようと思います。
ビショップもLv45で、アッシュがLv49だし多分いけるでしょう。
スキットで、何やらアッシュから見た主人公は、いつ死んでもいいって顔をしていて、常に死の匂いがするそうです。
うーん、まぁ仕事終えたら世界樹に戻ってしまう仮初めの存在…ですもんね。
死の匂いが~発言の後、「しまった」みたいな顔で息呑んで、いつものアッシュのように「まぁ、どうでもいい事だがな」とか不器用にフォローを入れてくれましたアッシュはかわいいなあ!(繋がってない)
アッシュの秘奥義がやっと見れたー!!カットインすごいかっこいいです!
無駄に興奮した!アッシュかっこいいね!
あ、ビショップも秘奥義使ってみました。
台詞は「母なる大樹よ、闇祓いて光の加護を!」でした。
しかし個人依頼時のアッシュの会話はデレすぎる。かわいすぎんぞアッシュ!

ファンタジア組に話しかけたら、あんなものが海から出てくるなんて…とかありましたが、ファンタジアでもあったよね!
まあマイソロ2の世界にはなかったんでしょうね。

ビショップがLv54になりました。
そろそろ飽きてきたので、久々に海賊Lv42に転職してみました。
コンボは繋ぎやすいですが、やっぱり攻撃力が低いですね。
ローブ系の衣装が結構お気に入りです。あの外見は…素晴らしい…!
逆にクローク系は男キャラだとちょっと微妙な感じ…生足じゃなければ好きなんですが…。
あ、でも女キャラだったら生足オイシイです^p^

海賊のLvが50になりました。
うーん、新規クエストも出てこなくなりましたし、ニアタ・モナドに乗り込んでみましょうか。
強制同行者がカノンノとリフィル先生かあ。
そうするとビショップ…いや、聖騎士に転職したほうがいいかなあ。
主人公以外に一人自由に選べる枠がありますが…バトルがあるなら前衛かな?
何が来ても良いように、仲間内で一番レベルが高い前衛であるアッシュを連れて行きます。
カノンノとアッシュが居るなら主人公は何でも良さそうですね。
ていうかこの2人が居るなら正直主人公いらねぇwwwww
よし、海賊のまま行くか。

マップ上のニアタ・モナドのでかさにびびった。
アニメーションの時もでかかったけど、マップでもこんなにでかいとは思わなかったわ。

中は前作の魔回廊(裏じゃないほう)みたいな感じですね。
ハートエモ出しながら駆け出すリフィル先生かわいすぎるwww
ニアタの声かっこよすぎ噴いた。ときめいた。
「パスカ」という世界のディセンダーが、カノンノと同じ姿をしていたようです。
で、ニアタ・モナドはパスカという世界で、その世界とディセンダーを永久に見守るために何人かはわかりませんが、機械に精神を移した精神集合体のようです。…合ってるよね?
前作のカノンノの世界が「パスカ」なんでしょうか?前作やったのが大分前なせいでそのへん覚えてないんですけど…。
ともあれ、今作のカノンノは、「パスカ」世界のディセンダーの因子を持っているとか。
ニアタ曰く、この世界…グラニデは、寿命を向かえ死んだ(消滅した?)「パスカ」の子かもしれない、とのこと。
世界樹は、マナとディセンダーを生み出すだけでなく、新たな世界となる種子をつけ、世界を生み出す超生命体で、世界にも「寿命」があり、それ故、新しい世界を生み出し、その世界へと、世界の記憶を受け継がせていく、とか。
って、「テレジア」だとおう!?
まさかここでその名前を聞くとは…。ニアタは遠い過去、テレジアでリフィル先生(前作のリフィル先生ですね)を見たらしい。
ということは、マイソロ2の世界は、前作から結構年月が経ってるのかな?
最深部には玉座がありました。
周りの花は…前作カノンノが頭につけてたやつと同じ花かな?
ニアタは、世界樹を回復促進させるために必要なことをリフィル先生に記憶させて、急に力を使った影響でかシステムダウンを起こしたようです。
うーん、一連のことを見てみると、もしかして前作の魔回廊の意識集合体ってまさかニアタだったんでしょうか…?

船へ戻ると、カノンノは涙を流しているようでした。
出迎えに来てくれたパニールが、心配そうにカノンノを見ています。

ここで一旦パーティが解散になります。
主人公は自動的にリフィル先生の下へ。
記憶を転写された時に、ニアタの心のようなものを見たことから、ニアタがパスカのディセンダーのカノンノを、父親が娘を見るように愛していた、と教えてくれます。
リフィル先生も、今日はいろいろなことがあって疲れた、とのことで、世界樹を救う方法などはまた今度話してくれることになりました。

さて、チャットに任務完了の報告をして、新しいクエストを見てみると…。
きました、VSクエスト!
えーと、とりあえず一回目で、「vsロイド」「vsセネル」「vsルカ」が来てましたね。
ルカ…だと…?
性質的な問題としてしょっぱなに対戦依頼をくれるなんてずいぶん好戦的になりましたねルカ!
と思ったら、依頼の文面はいつも通りでした。
でもなー、私職業結構色々飛び飛びで育ててるから、多分タイマンしたら勝てるほど育ってる職業がないと思うんですよねこれ…。
というわけでちょっと後回しにさせてもらいましょう。

クエストを受ける前に船内を歩いてみることにしました。
ガイがスキットで喋ってくれたので、これは個人依頼フラグなのかな?
ウッドロウも何やらスキットで話してくれましたが…話してくれたっていうよりこれは偶然主人公がウッドロウとセルシウスの会話を聞いてしまった感じのスキットでしたね。主人公テラ空気。
あと、結構皆に、カノンノを慰めて来いって言われました。
明らかにイベントがありそうなので後まわしにしたのがいけなかったんですねわかります。
キールはそういえばメモってませんでしたが前回スキットを見ていたので、頭上に「!」マークがついていました。
会話はファラのことを心配しているようです。相変わらずファラ大事だなこの子。
さて、ようやく甲板へ向かいます。
アッシュの反応は特に変化なし、セルシウスは…と、どうやら何度も精霊の世界へ行こうとしているようですが、やはり行けなくなってしまっているようです。
本編終了頃には行けるようになっていると良いのですが…。
では、カノンノに話しかけてみましょう。
…あれ、イベント起こりませんね。これは何回か船を出入りする必要があるのかな?
カノンノはまさに意気消沈といった様子で、ひどく疲れているようです。

うーん、とりあえずキールの個人依頼を受けましょう。
獄門洞でゾンビを調べるのが目的のようです。
二人でもいけそうな気はしますが…でもまあ念には念を入れて他の人も連れて行きましょう。
レベルと職業から見て、えーと、リオンが結構低いままだったのでリオンを入れて、後はー…まだ30になってないリリスにしましょう。
リリスじゃなくてアッシュ入れてツンデレ組にしようかとも思ったんですが、アッシュのレベルが50超えたのでやめときました。
それにアッシュとリオンとキールってあんまり仲良くなさそうだしね!

なんだか個人依頼クエストの時って結構みんな親しげに話してくれますね。
一定値以上の信頼度がなければ発生しないイベントなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。
笑顔を向けられると、こちらも嬉しくなります(*´▽`)
さて、任務完了したので、キールに報告…………う、うれしいとかありがとうとかあのキールがっ!あのキールが笑顔でっ!
何のしがらみもなく、嫌いでもない相手なら比較的やさしいんですねキール(笑)

再びチャットに話しかけて新規クエストを見てみました。
全5件中4件がVS依頼とか\(^o^)/
リッド、ロイド、クレス、ルークの4名ですね、今回は。
うーん、海賊がまだLv53なんでちょっと怖いなあ。
一回セーブして挑戦して、ダメだったらロードします。
誰とが良いかなぁ…んー、クレスと戦ってみましょうかね。
物理防御力を所持装備中最強装備にしたら、見た目がすごくカオスなことになりました…・。
う、うう…これはもうメイド服をDLしてくるしかないのかっ!?今作でも最強らしいですねメイド服っ!
前作だと物理防御950台とかいうパネェ数字でしたしねメイド服。
今回は詳細はどうなんだろう。今度色々DLしてこようと思います。
さて、クレスとの戦いですが………ちょwwwwwwwクレス強ぇwwwwwwwwwww
やっぱりVSになると妙に強くなるんですね。
クレスお前、まだ覚えてない技とか使ってくるんじゃないよ!ばか!負けたわ!
クレスのバトル開始台詞は「君の力、見せてもらうぞっ!!」でした。

ともあれ負けたので、再びさっきセーブした、依頼を受ける前のセーブデータをロード。
再び新規クエストをチェックしたら、今度はVSスタンも増えてました。おまえら…^^
ヴェイグとかカイルからそれぞれ2人で修行クエストが来てたので、先にやっとこうと思います。
ていうかVS依頼はもっと別の職業かLv上げてからじゃないと私には無理かもしれん…。

船へ戻ると、元気のないカノンノがパニールに背を向けて呟いています。
両親は居るんだと、声の主は両親だと思い込まないと生きていく自信がなかった、と。
それを聞いたパニールは、両親が本当は災害で亡くなってしまったことを伝えます。
カノンノはそれを聞いて、感情をパニールにぶつけてしまいます。
両親はどこかで生きていて、きっといつか逢えると本当に信じていたからこそ、辛いんだろうなあ。

場面変わって、今度はリフィル先生とジェイド、主人公の3人で科学部屋で話をしていました。
世界樹の傷を回復するためにニアタが教えてくれたことを、主人公に話してくれるようです。

1つ目、針状物質が混入した水晶に、深海の中に満ちる月光の光を宿らせ、それを、暗く、深く、乾いた街に埋めること。
2つ目、人の真似事をする花の種、三色に光る苔にて苗をあしらう。その苗は風唄う地に置くこと。
3つ目、それら2つ終えた後、世界樹に火山の活力を注ぐこと。

これをこなせば世界樹を回復させることが出来るようです。
ジェイド曰く、1つ目の針状物質が混入した水晶は「ルチルクォーツ」、これは普通に私でも聞き覚えがありますね。
これはフィリアが持っているそうなので、後で分けてもらうそうです。
2つ目の、「海底に満ちる月光」は「チュロス海底遺跡」に生息する、月光虫の光。
深海=海面下200メートル以上を指すから、本物の月の光が届くことはないそうです。
しかし、月光の光って表現は日本語がおかしいですよね。まあ、月光虫とより連想しやすくするための演出なのでしょうけども。
深海に潜るための潜水具は、ジェイドがグランマニエに頼んでおいてくれたので、じきに届くそうです。

食堂へ行ってみると、カノンノはあの後、パニールに、ひどいことを言ってしまった、って謝りに来たそうです。
良い親子だなあ。
気まずい関係にならなくて本当に良かったです。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
暁 戒理
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © ―The blue moon look for the reason. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]