忍者ブログ

―The blue moon look for the reason.

ジャンル傾向混沌ブログ / 現在ブログよりROのSNS更新中心となっております。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P4プレイ記録 / 10

つづきで、
11月18日→12月7日までネタバレ感想日記。
内容はえーと…とりあえず真犯人とかBADED1・2とか新ダンジョン開放とかクマの正体だとかそのへん。

巷でウワサのP4キャラソートやってみた。
1 主人公
2 花村陽介
3 白鐘直斗
3 堂島遼太郎
3 堂島菜々子
6 クマ
7 陽介の影
8 里中千枝
8 天城雪子
8 足立透
8 直斗の影

私自重^p^
続きでプレイ感想です↓


※うちの子は「九重 名月」(ここのえ なつき)
※文中では主人公って言ってたり↑の名前で書いてたりするので一応。



18日、のつづきから。
今日の探索メンバーは主人公、陽介、完二、クマの男所帯です。
現在のレベル
主:68、陽介:67、完二:47、クマ:52
クマと完二のレベルの低さ異常\(^o^)/
完二はコミュMAXになってないので、弱点つかれるのが怖くて前回菜々子救出時は使わなかったんですよねー。
あとはクマか雪子か悩んで雪子連れてってました。弱点の関係上。

今回ダンジョン途中で遭遇したのは直斗でした。
てか恋人になったお陰でセリフが!セリフが!
雑談する、を選ぶとそのキャラからアイテムがもらえるんですが、直斗からはなんと手作りチョコを貰いました。
食べて欲しくてとか言われたけどもったいな…!いえ、食べます。主人公が責任持って食べるよ!
とりあえずアイテム欄…と説明見てみて悶えた。
「愛を感じる手の込んだチョコ。味方一体のSPを全回復する。」
いっそ主人公専用にしてください。と声を大にして言いたい。
季節外れでも嬉しいなー。可愛いなー。やっぱ恋してる女の子はいいですね。

うう、2階層しらみつぶしに歩いただけなのに異常に眠い…。
SPも減ってきたし、そろそろ戻りましょう。
現在のレベル
主:69、陽介:68、完二:57、クマ:59
完二の上がり様が凄い。
とは言え、やはり合計して3階層しかうろついてないので少ししか上がりませんでしたね。

20日。
今日はノーマルEDルートだと最後の雨の日になります。
が、特にレア防具を収集していないのであんまり気にしていなかったり。
レア防具武器、性能は良いんだけどね。うん。
ダンジョン行くのが面倒なだけです。
今回のBADEDは結構アレらしいのでちょっと心配…。P3のBADは爽やかだったからなあ…。
雨の日だからコミュ発生してくれないので…ダンジョン行きましょう。
開始レベル
主:69、陽介:68、雪子:66、直斗:66
うーん、このメンツorクマと雪子交換、が固定になりそうだなあ…。
あ、でも直斗とクマ入れ替えのがバランスは良いのかなー属性的には。
直斗のメギドラオンも捨てがたい…まあ、詰まったら考えよう。
10Fから開始、8Fまで行ったらSPが二人ほど無くなったので10Fへ戻って帰還しました。
現在レベル
主:70、陽介:70、雪子:68、直斗:68
そこそこ上がったかなぁ。

>もう、こうしてテレビを見ることもないだろう…
どう考えてもフラグです。本当に(ry

朝、千枝ちゃんと雪子ちゃんと陽介が通学路?の途中で新聞を見てました。
生田目さんについて載ってる模様。…えと、犯人でしたーって普通に挙がったのかこの人。
霧がまだ立ち込めてたり、11月なのにこんなに冷え込むのは珍しいとか、どう見てもフラグ。
と、そこへ足立さんがやってきた。
予測はしてたけどうっかりネタバレを見かけてしまったこともあって妙な気分です。
…ネタバレ知ったのに足立さんがまだ好きな私はもしかして異常…?
菜々子ちゃんのお見舞い解禁になったよーと伝えて去っていきました。

病院にて。
痛々しいな菜々子ちゃん…なんだか痩せた?服が違うからそう見えるだけかな…。
堂島さんも重傷のようです。
「なんでお前が頭下げてんだ…」って苦笑みたいな感じの堂島さん。
この二人はなんというか、真相さえバレなければいい関係だよなあ…最初の頃がウソみたいに仲良しだ。
医者から病状を聞く。原因不明かー。霧なんだろうけど…。
「あー…でも菜々子ちゃんは、ここの方が静かに休めると思いますよ。」
えっと…これは菜々子ちゃんを気遣ってくれてるのかなあ?もしかして。
「外は霧がすごいし、なんだか変なウワサも広まってるし…。この町の霧、どうも発生の原因が不明らしいですからね。」

場面変わって、買い物途中の主婦たちの会話へ。
うーん、これからは霧が常になるのかなもしかして…。
テレビの中の世界と現実世界が混じり始めてる感じ?とかだろうか。
「これは毒ガスだー!」とか叫んでるヤツが居ました。
うわーいてぇ…。なんでこういう人が居るんだろう?って思ってしまいます。

22日、朝。
黄色い霧がすごいですね。そして新しい曲だ…。
そして昼休み…って、学校の中まで黄色い…。
直斗がすげー恥ずかしそうに誘いに来てくれました。ああもうかわいいなあああ!
しかしこれ…確か22日から27日までは放課後に菜々子ちゃんの見舞いに行くんじゃ…あああでも断るのも…うーん、菜々子ちゃんすまん、今回は諦めてくれ…!おにいちゃんは恋を取りました。
あ、明日行くからね…!
「あの…先輩の部屋に、いきたいです…。」
すごい誘い文句でた。いや、恋人コミュのラストは大抵自室だけど…!
い、いまのおれのへやどころか家には誰もいないんだぜ…!とドキドキです。
授業。
「ちょっと考えればわかるよねぇ。なんだか最近なんでも鵜呑みにするんだよ」
の先生の言葉。これも影響出てるせいでしょうねー。なんかみんな同じ話題を云々みたいなのも前に誰かが言ってましたし。

放課後。朝と同じ音楽ってことは、これが今後の放課後BGMに…?
直斗と自室へ。
なんだか探偵モード…というかこれはもしかして、緊張を誤魔化してる、とか?
探偵バッチを貰いました。
「実家に戻ってからなら、カメラと通信機能くらいは付けられたんですが…」
ちょwwwなんだその技術www
「あ、でも光るんです!僕のもお揃いで作っちゃいました。」
音符飛んだww可愛いなあw
「くだらないとか…子供っぽいって笑わないでくださいね…」
いえむしろあまりの可愛さに悶えてます。
「九重さん…僕は、あなたといて…。」
「探偵で良かったなって思ったし…。」
「その…」
「…。」
頷く主人公、ソファへ座る二人。
「ぼ、僕…僕が"僕"って言うの、おかしいですか…?」
いえ、むしろ萌えます。
選択肢は「直斗の好きでいい/"私"がいい」
本来なら直斗の好きでいい、を選ぶのですが…これはクリスマスイベントで直斗の女子制服姿を見るための重要な分岐なので、「"私"がいい」を選択。
だ、だって見てみたいじゃないか!
「え、えと…わたし…」
って、わたしって言うときから声が!声がちょっと高くなってるw
>直斗から一生懸命な愛情が伝わってくる…。
一生懸命に萌えた…。かわいいなーもー。
「あなたが…好きなんです。」
こ、このちょっと震えてる声がまた…ドキドキします。一生懸命なのって可愛いですよねー!
ご馳走様でした。
運命コミュMAXいえーい。クリスマスが楽しみです♪

夜。自室に戻ると陽介から電話が…うわーどうしよう。明日のお見舞いだと堂島さんとの会話もあるんだよな…ど、どっちにすればいいんだ…!
今回まだセーブしてないんで悩む…!
うう、よ、陽介…今回は…本当にすまんが…今回は家族を優先するぜ…!
「…なんだよ。じゃ、また今度な。」
って、反応がすげー心に刺さる…!

23日。
河川敷に居る直斗に話しかけ、お見舞いへ。
菜々子ちゃんの容態は特に快方に向かってはいない…ってマジかー。
夜は久々に病院の清掃のバイトへ。
廊下で死神コミュのおばあさんと遭遇。ていうか閉まってないのか入り口。
小夜子さんが苦手な理由が少し判明した。
あれですね、うちの子Sなのに、小夜子さんの時の選択肢は妙に受っぽいのしかないからですね多分。

24日。
私は体調悪くないし、って言ってる女子生徒の次の言葉にゾクッとした。
「なんか元々こういう世界だった、っていうかさ。当たり前に思えばいいんだって。」
なんかこええええ。
放課後。
…あれ?直斗の頭の上に「!」マークついてる…。コミュMAX後にもう一回あるんだったっけ…?
うう、行きたいけれど今は菜々子優先で…!

夜。今日は家庭教師いってきました。塔コミュが4へ。

25日。今日はりせコミュを上げました。恋愛コミュが6へ。
エネミーサーチktkr
夜は病院の清掃バイトへ。
悪魔コミュランク4へ、あと今度から日曜に死神コミュ発生、かな?
小夜子さんがデレてきました。

26日。朝、校門前の女子二人の会話を立ち聞き。
世紀末がーとか人間の原罪がーとか言い出す人たちが出てきたらしい。
P3の終盤を思い出すなあ。P3と違うのは、無意識下に影響を及ぼすところ、か。
放課後は直斗と過ごし(特にイベントなし。いちゃいちゃしただけでした(笑))、夜は家庭教師のバイトへ。
塔コミュが5へ。秀がデレてきた。

27日。日曜日。
死神コミュ発生させたいところですが…今から開始してもEDまでに間に合わないので今回は諦めました。
日曜の自由行動の日が足りないんだよなー。

12月2日。
朝、女子二人の会話を立ち聞き。
マヨナカテレビが人によっては雨じゃなくても見えるようになってきたらしい。
うーん、やっぱり見える人はペルソナ適正が高い人なのかなー。
夜。
ED分岐です。セーブ必須。
さて…BADEDいってくるか…。うあー後味悪いことになりそうで嫌だ…。

3日。
朝、みんなと登校途中で遭遇。
と、ここでこの霧がテレビの中の霧と同じだということが判明。メガネメガネ。
放課後。
立件できるのか、を選択。みんなで暗い雰囲気に…。
そこで菜々子とコタツを買いに行く約束をした、と皆に話す主人公。和む空気。
皆でワイワイしていると、クマは何故か俯いて…?
どうやら、事件解決=クマとの約束を果たしてくれたから、クマはもう帰らないといけないけど菜々子ちゃんが元気になるまでは居たい…ってことらしい。星コミュでも似たようなこと、言ってたなあ。
選択肢「ここに居ていい/うちに来い」
…ちょwwwうちに来いってwwwww
すげー気になるwwwということで、「うちに来い」を選択。
「ホ、ホントにいいの!?」って嬉しそうに花を飛ばすクマ、と、「そっか、お前んち、今一人だっけ」とちょっと複雑そうな顔の陽介。
あー笑った。仲良しで良いなあ。
と、和んだ辺りで主人公の携帯に足立さんから電話が…。
おま、いつのまに人の番号…!
菜々子ちゃんの容態が急変した、ってことらしいですが…。

えーと、足立さんのセリフをまとめると、生田目がいつどこでどんな風に殺したのかっていうのを立証しないとーってこと?
…で、BADED2用の選択肢で「落とす」「どうしても落とす」があるんですが…え?つまりこれって…えー。主人公達に殺人を犯せってことですよね…。同じ立場まで引きずり落としたいのかな…。

うあああ菜々子ちゃあああん!
無事になるのはわかってるけど、わかってるけど怖い。

クマあああ!ああああ泣ける。これはつらい。

生田目さんの病室へ行く。
なんでテレビ置いてあるのかなー。あやしすぎる。
影はまだ生きていたようです。というか、また生まれた、が正しいのかも。
うーん…皆はあれが生田目さんの本心だと思っているようですが…そうは見えないんだけどなあ。
菜々子ちゃんの影響で冷静さを失ってるからこそのミスリードか、はたまた私が第三者だからそう思えるだけなのか…。
陽介のセリフが非常にあれですね^p^
えっと…確かBADED2が一番ひどいEDらしいので、まずはBADED2をやりましょう。…生田目さんさようならってやつです。

BADED2へ。
選択肢「テレビに落とす」
千枝ちゃんの言ってることが正論ですねー。はい。
というか、生田目のシャドウが幕を引くーとかありますが…。
…クマの世界、って、クマは言ってました。
仲間の一人に対する、酷い行為なんじゃないかな、これ…。
"住みにくくなったけど、あの場所が自分の現実だから"
…えーと。クマもペルソナに目覚めたせいで、危険なんですよね。
で、生田目さんのシャドウが闊歩してるんですよね。
…クマピンチフラグじゃね?
時は過ぎ、3月21日。
霧が晴れる様子もなく、時間が過ぎたようです。
「…もしも、放置できない悪があって、誰もそれを裁こうとしないなら…。」
「目の前に立った者が、裁く役目を負わなきゃならないのかもな。」
…えーっと、やっぱり堂島さんにはバレバレでしたか。
「お前は…どう思う?」
選択肢「何の事か分からない/そうかもしれない/……」
「何の~」か「……」かなあ…。
とりあえず無言で。
静かに俯く主人公。
「さて、そろそろ~」の言葉に荷物を持って立ち上がると。
「…ありがとうな、名月。」
と、後姿のまま、言われました。
駅。ムービーパート。みんな美人だー。
やべー主人公かわいいな。
スタッフロール。さすがBADED。曲が暗い^p^
そういやBADEDだと足立さんについては触れないんですねコレ。
なんかP2罪思い出した。

続いてセーブデータをロードして、BADED1へ。
えと…BADED1ってどの選択肢選べばいいんだ…?
つか、ED分岐までが長い…長いよ…。
怯える生田目さんを残し、菜々子ちゃんの元へ。
病室へ戻ると、なんと菜々子ちゃんが息を吹き返していました。
知っていたけど不覚にも涙が…。
ほっとしたところで、クマが居ないことに気付く皆。
ここから先はBADED2と同じく、霧が解決しないまま3月21日へ移動。
菜々子ちゃんは徐々に回復して、もうちょっとで外泊許可が出るくらいだそう。
「俺に出来るのも、もうここまでだ…。」
「裁判で証言する機会はあるが…基本は行方を見守るしかない。恐らく大した刑は下らないだろう…事実だけを追えば…まあ仕方ない。なぁ…ひとつ訊いていいか。」
「?」
「ここに来て、ほんの1年だったが、いろいろあったな…。お前…この町での暮らしやら、経験やら、お前の選んできた行動に、満足できてるか?」
意味深な声でした。まるでプレイヤーに言ってるみたいですね。これはBADEDですよって。
選択肢は「満足している/後悔している/何を訊きたいのか分からない」
んー…とりあえず満足している、で。
「俺は正直、今も悩んでる。これが本当に最善の選択だったのかってな…。」
ここから先はBADED2と同じ。

よっし、ではではノーマルEDへ行きましょう。
ううん、EDまでちょい長いですね…。今日中にはクリアは無理かも…。
明後日は朝から法事で夜に夜行バスで東京へ行くというハードコースなので、今日か明日にクリアしないとコミケ前にクリアできない…。
>みんなに"落ち着け"と叫んだ。
主人公かっこいいい!惚れるぜ!
選択肢は「同じ気持ちだ」
「ったく…呆れるほど冷静だな、お前。」
陽介もちょっと落ち着いたようです。
ここで愚者コミュMAXへ。と、同時に審判コミュ発生。
看護士さんに呼ばれ、菜々子ちゃんの病室へ。
場面は変わり、クマのターン。
霧の中、道路?らしき場所に居るクマ。姿はぬいぐるみの方ってことは、テレビの中…?
クマ自身にもどうしてここに居るのかわからないみたいですね…。
「あそこにいる意味を、クマはなくしちゃったクマ…」
そんなことないよ…!クマは居てくれるだけでいいのに…。
と、ここでクマは自分の記憶を全部思い出したみたいです。
場面は変わり、菜々子ちゃんの病室へ。
菜々子ちゃん生き返りましたー。良かった。普通に聞いてると声優さんの声でもらい泣きするので危険だ。
BADじゃないからクマからの置手紙はないようです。

>あの時…みんなをひきとめたことは、本当に正しいことだったのだろうか…
みんなと別れてから、一人雪の中たたずむ主人公。
携帯の電源を切っていたことを思い出して電源を入れると誰かからメッセージが。
小西弟ー!
ていうかこれ多分、パーティメンバー以外のコミュMAXの人から連絡が来るのかな…?
すいません小西弟以外はパーティメンバーしかMAXにしてませ…!_| ̄|○
くそう二週目は…!こんな寂しいことには…!

夜、ベルベットルームに呼ばれ、助言を受けました。

4日。
クマが居ないと陽介が家まで来ました。
りせ達がテレビの中を探してるーって言ってたけど、クマが居ないと出られないんじゃ…と思ったらフードコートで普通に出てきた。あれ?
出口は出しっぱなしなのかな…。
脅迫状の内容が、生田目が書いたにしてはおかしい、という話になり、やっぱり別の犯人が居る、という流れに。
審判コミュのランクが2へ。
病院。
やっぱり生田目さんは悪い人じゃなかったみたいです。
うあー、しかしこうさくさく謎が解かれていくとほんとシナリオに感心します…やっぱり凄い。

5日。聞き込みです。
なんか町の人の反応がこわいなこれ。こう、無意識下に忍び寄る何かみたいな。
「あの人で間違いないわね」とか、「終わった」とか、なんか情報操作されてるっぽい印象を受けますね…。
そしてようやく足立さんに疑いの目が向きましたよー!
嬉々として「足立が犯人だ」を選んだ私です。
しかし相変わらず行動が早い。
問い詰める直斗はかっこいいですね!探偵だー。
「あんなヘタレ男」発言に思わず「…いや、ああいう人のほうが意外と強いんですよ?りせ嬢。」と思ってしまったのは私だけじゃないですよね。
夜。ベルベットルームにてクマと会う。
主人公がクマを心配した気持ちが叶えたのかな。
クマはなんだか凄く疲れているみたい…どうしたんだクマ…!
うわあああクマあああ!せつない…。
シャドウでもいいよ!自我を持った時点でクマはクマなのに…それに気付いてくれ…。

6日。
テレビの中へ。
クマはこっち側にいないって…と心配になったら、クマは丁度菜々子ちゃんのとこに行ってましたとさ。
なんというすれ違い\(^o^)/
そしてクマはやっと自分に気付いてくれたみたいです。↑でうっかり恥ずかしい事言っちゃったみたいな気分になってきた!
場面は変わり、皆のターン。
いや、だからさ、なんで出れるの…!?謎だ。
クマと合流です。

7日。
クマが足立さんの居るとこを見つけてくれました。
てことは、あの顔が切り抜かれたポスターの部屋って実は山野アナじゃなくて足立さんの部屋とかだったりするの?
ちょwwww足立さんテラ悪顔wwwwwwwwwww
悪顔過ぎて噴いた。
「誰よあんた?」ってことは、足立さんは熱狂的なファンだったってこと?
そのようですね。うん。
うーん、動機は微妙ですが、それ以外についてはほぼ理想的な犯人。
こういうタイプの悪役は割と好きだったり。

8日。今日から自由行動開始。22日までにクリアしないとダメかー…いけるかなあ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
暁 戒理
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © ―The blue moon look for the reason. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]